ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

夢見心地と号泣

今日一日そんな感じだった。

頭がついていかない。

おかしくなりそう、というか私っておかしいんだな、って

確認しちゃって辛い、というところかもしれない。

 

夢見心地の方はそのうち書くとして、昨日から

うちのアパートの敷地と隣家の15センチくらいの隙間に

子猫が迷い込んで右往左往してずっとずっと鳴いてるんですよ。

 

色んな感情が瞬時に頭の中に浮かんできて。

同じアパートの住人は完全に無視してて。

10分おきには鳴いてるような状況で。

窓閉めてもよく通る声で。

私おかしくなりそうで。

怒られてもいいって消防に連絡して問い合わせて。

業務外なんですけどって言われながら隊員さん来て。

誘導して説明して、って対応を、おかしくなりそうな私がしてるんです。

もう倒れそうな精神状態なのに。立って話聞いてるのがやっとで。

隣家の軒下に隠れちゃったんですよ。出てこなくって。

隊員さんが「姿が見えない、鳴き声も聞こえないでは対処できない」って。

大家さんにバレて、どうしたんですかって飛んで来て。

それでまた説明して。子猫の鳴き声聞きましたよね?って大家さんに後押ししてもらおうとしたら

「そうねえ、でも近所に来る猫かと思ってたわ」

 

もうね、絶対嘘なんですよ。嘘じゃないかもしれないけど、私は

「裏切られた」って思ったんですよ。それで、隊員さん達に

私の勘違いじゃないのかっていう疑いを持たれちゃった。

子猫はいて、私は姿も見てる。

みんながいる時は隠れちゃってるけど。

でもそれじゃ埒が明かないから撤収になって。

私は隊員さんと大家さんに謝り倒して。

なんかほんとにすいません、って。

「でもそんなこと言うんなら最初っから呼ばきゃイイんじゃないの?」。

 

この暑さだし、もう心配で心配で、でも捕まえられないし

顔みただけで逃げるし、かといって無視なんてしたって

10分おきには鳴くんですよ。

いらいらと心配がないまぜになって、私は自宅と隣家を10往復くらいした気がする。それで、姿の見えない猫を呼んでるんですよ。

完全に「暑さで頭イカれたなあ」って目で住人に怪しまれてるんですよ。

笑われたりしたし。なにがおかしいのかこっちにはさっぱりです。

その間にも、猫は鳴き続けてるのに、誰も気に留めない。

留めてはいるかもしれないけど、手出しはしない。

暗黙のルールみたいなものがあるのかもしれません。

私は新参者だから、それもよく分かりません。

子猫が死んだら辛いじゃないですか。

それだけなんですよ。青臭いぐらいそれだけなんですよ。

近所のおつきあいがどうこうより猫の命が先だって

誰か思ってくれてもいいんじゃないのって一人で思うんですよ。

孤立無援だわあ、って思って涙が出てくる。

追い討ちかけるように猫がまた鳴き出すんですよ。

強い眠剤飲まないと、とてもじゃないけど眠れない。相手は夜行性だし。

 

それで、人に慣れてないので確保も難しいので餌付けするとこから

始めようと思います。確保できたら保護団体に助けてもらう予定です。

とりあえず、魚を置いてきました。食べてるようです。ほっとしました。

 

明日は餌付けしつつ役所に相談しつつ動物愛護団体を探そうと思います。

でももうフラフラなんです。できるんだろうか。やらねばなんだけど。