ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

愛護団体の人と一般人の私

蒸し返すけど、この数日ずっと考えていることなので、整理のつもりで書いてみる。

動物愛護団体の人達のこと。私の考え。( 注:結論は出てません)

彼女達はある意味医者なのかなと思う。救命救急、待ったなしの現場で命を救うためにあらゆる手を尽くしている。患者( 動物達)が退院していくまで( 里親に引き取られるまで)担当する。そんな感じ。

 そこに、一般人が怪我人を連れてきた。「 助けてあげてください!」

医者は「 この人に家族は?」と聞く。「 道端で倒れていて、何も持っていないし、分かりません」 医者は言う。「 じゃああなた、この人の手術費用を負担して。退院までは食事も衛生面も含めて、あなたが介護するの。うちは入院施設はないし看護婦もいないからね。家族が出来るまではあなたと一緒に生活しなさい。一人暮らしじゃだめよ、長い時間出かけるのもだめ。一緒に住めないって?じゃあ何で連れてきたりしたの!」 

「 そんな先生、私はただ、放っておけなかった、助けたかったんです」

「 そんな甘い考えで人助けしようと思うからよ!助けたからには責任がつきまとうの!いいこと、できませんって言うのなら、この患者は死ぬでしょう。もし回復して外に出られても、悪い奴に狙われて、虐待されることだってあるんだからね!私達はそういう例を何度も見てきた。飽きたとか、離婚したからとか、転勤になったとか、入院するとか言って、患者を捨てていくの。それで、あなたはその人達とは違うのよね?責任持てるの、どうなの?」

「 一緒には暮らせないけど、入院費は出せます、数日なら介護も」

「 じゃあその間に家族を見つけなさい。でも一人暮らしは駄目。お年寄りだけでも駄目。いつでもだれかが面倒見れるような環境を探して下さい。ちゃんと家の中で一緒に生活できなきゃ駄目、外出しても、熱中症になるからエアコンはかけてちょうだい。ネグレクトなんてとんでもない。くれぐれも虐待しそうな人間でないかどうか見極めること!」

「 先生、私にはとても・・・ただこの人が助かる手伝いをしたかったんです、

 先生のところならそれが可能だと思ったから。言われた事をできるかどうか自信がありません」

「 ありませんじゃあ困るの!あなたが責任もって介護して次の家族を見つける!でないとこちらは助ける手伝いはできません!それで、あなた、ちゃんとできるわね!?」

「えー!」

 

・・・実際、愛護団体の人と会った時、こんな感じのやりとりだった。

そりゃあ、一般人はビビるよ。その制度を知らない人は特に。

半端に助けるな、と言われることは分かる。ついかわいそうとかいって、かえって辛い目に遭わせることになるかもしれない、そういうことも考えられる。

私が、「 愛護団体は保護しません」とHPに書いてある事を、「どこそこに野良猫がいるから助けてあげて」と言われて保護しません、なんだと勘違いしたのがいけなかった。確保と、病院と、お風呂までは面倒見て、それから団体に渡すのが最低限のルールなのだと思っていた。それならできると思ってた。

団体に渡すまでの数日間は預かるために家にいようと思ったし、大家さんにも説明して何とか許可をもらおうと思っていた。

 

でも、愛護団体的には「それでは足りない」のだった。

私には、向こうの提示を完璧にこなせる人はいないと思った。準備する期間だってない。向こうも、言い方は悪いが「それぐらいの覚悟を持って」という脅しかな。

覚悟がいることだとは分かった。質問掲示板や、知恵袋や、あちこち似た問題の記事を読んだ。意見は割れてる、それは価値観の違いだから、正解もでることがないと思う。助けた人が、現実に自分でどこまでできるか、それしかないんじゃないかと思った。そしてそれを「すべて責任取れないから何もしない」という人たちに責められる言われもないんじゃないかと、私はどうしても思う。

愛護団体の人達が頑ななのは、「人には事情がある」ということを許してしまうと、あっという間に「事情があって、だめでした」と返してくるようになるからなんだろうと思う。もとは人側の都合で捨てられていくのだし。だけど、事情を無視しても人の都合より上になってしまったら、それはそれで生活が難しくなってくる・・・。

 

難しい問題だなあ。うちは家族が動物好きだったのでいつも犬や猫がいた。最後の犬を飼っていた時は、家から家族が一人減り二人減り( 結婚して家を出て行った)、

母親を上の姉が引き取って、私ひとりで育てるようになった。最初は家族でも、十数年経てば環境はいくらだって変わる。そして、老衰して食事も排泄もできなくなり、痴呆が出て夜鳴きが始まり、2年介護して、犬は18歳で死んだ。

私はその間仕事を辞めつきっきりになり、外に出て一人の時間を持ちなさいと先生にアドバイスされたのも聞かず、結局ノイローゼになってしまい、最後には入院した。

さすがに私の場合は極端だけど。これは、正しくない例。

バランスなんて、皆そんな簡単に取れるの?それとも、私だけがよく分かってないのかな。