ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

障害者として働くの辛い

そもそも私って働くのに向いてないんじゃないかな?と思いながら、全然書き進められない履歴書を前にして考えています。

発達の人がどうかは分からないけど、ADHDの私は履歴書書くのに数日かかります( 書く気になるのを含めて )。

今、二つの仕事を勧められていて、どちらの職場も人が足りてないらしくかなりウェルカムな感じで、面接受ければ即採用だろうと思われます。

いよいよ仕事かあ・・・

嫌だなぁ・・・

 

仕事はしたいんですけど、大体私がダメになるのは人間関係です。

最初から飛ばして頑張ってしまったが故に、ましろさん普通じゃん、普通だよねー障害あるように見えないよねーと言われて、実際障害は軽いほうなのかもしれないけど、それらを『隠すスキル』の方が高い為にそう言われることが多いです。

普通だと言われても嬉しくないし、ただのプレッシャーになってることに誰も気がついていないんです。むしろ褒めてると思ってる。悪気が無い。ましろさん、見た目でも分からないし大丈夫よ!と堂々と言ってきた人も過去の職場にはいました。

何が大丈夫なのか?心配するなとかそういうこと?気にするなとか?

じゃあ2週間毎の通院も投薬もカウンセリングも私には必要ないと?

それがあって初めてようやくこの場にいられる苦労を1ミリだって考えたこと、あります?って喉元まで出かかったけど、曖昧に笑うしかなかった。薬の副作用で支障をきたした時に飲む量に意見してくる人までいて、この世の健常者様はどんだけ障害者を軽く見てるのか、

本当に、悪気が無いってとこがもう、こっちもどうしようもなくて辛いです。そこは支援者さんに間に入ってもらって頑張って欲しいですが・・・何かと「大丈夫よ、大げさね~」と言って流されるのも何度も見ているので期待薄な感じです。

 

あと、悪意がある人はとにかくお金の話をしたがります(苦笑)。

年金いくらもらってるの、生活費どうしてるのとか、何でそんなこと知りたいのかさっぱりだけど、ほぼ間違いなくこの話題を出してきます。

それ聞いて、後で皆に、ましろさんて国からこれぐらいもらってるらしいわよ~いいわねえ~って文句言いたいのかな。ほっとけ!w

 

こうして書くとあまりいい思い出がないですねー・・・。

次の職場がどっちになるか、はたまた辞退するかはわかりませんが、できればそっとしといてくれるとありがたいなー。