ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

バイトは順調と私は思っています。

会社側はどう思ってるかわからないけど。でも特に何か注意されるわけでもないので、大丈夫なんだと思っておこう。

この仕事は支援者が「障害者の仕事の選択肢が少なすぎる」と知り合いに話したところ、「じゃあうちの店で手伝ってもらうのもいいかな」と興味を持ち、そこから障害者枠雇用でなく個人契約で今の仕事になりました。私はアルバイトでもパートでもなく「(職場体験事業の)就労訓練」って形で、訓練生とでもいうのか、そんな感じの位置にいます。

県の最賃より少ないけど事業所より多い時給で働いています。

仕事を始める前に写真つきのマニュアルを作ってもらえました。それに沿って仕事をしていってます。ADHDの私には写真つきのこのマニュアルがとても分かりやすく、細かい事が気になっても、写真を見れば「最終的にこの形におさまればいいんだな」という風に安心したりします。

最近は規定の時間内に仕事が終わり手が空くこともあるので、仕事が増えるっぽいです。

 

そんな感じで恵まれた環境で仕事できていますが、今困っているのは「仕事以外の話を勤務中に振られる事」です。人との距離感がつかみにくいのと、仕事に集中してる間に話しかけられると、その集中力が途切れがちになったり、そもそもコミュ障なので話題がなくてあたふたしたりします。

そういう事が続いたので、支援者に話したところ「業務の話以外は控えて仕事に専念させる」「終わったところで一区切りさせて、そこで報告や質問などをまとめてする時間を作る」ようにしてもらおう、ということになりました。ありがたや。

今日で仕事5回目くらいかな?仕事場にも段々と慣れてきました。

とりあえずいってきます。