ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

髪を切って大満足。

やっと店を固定できそうなので嬉しい。お仕事の事はやっぱり聞かれたのでとりあえずバイトの事を言っておいた。「それ一本ですか?」と突っ込まれてうぐぅってなったけど「ハイ」って言っておいた。

障害者で年金貰ってます、とは言えない言えない。

もう仕事の話はしないでおこう。察して仕事の話題を避けてくれるかもしれないし。

スマホに保存した画像を見せただけでその通りにしてくれるってすごい。聞かれたのは前髪の長さくらいで、あとは20センチ近くばっさり切るのに動揺もせずスパッと耳下くらいから切り始めてくれて心強かった。(中にはちょっとずつ切る人もいて、何でだよ、って苛々するから)

あと、すごく分かりやすい例えだなーって関心したのが前髪のセット。「今はとにかく分け目を作らないですねー、乾かすときに前から風を当てると分け目がでてきてしまうので、後ろからにしてください、そうすると昭和っぽくならないので。」この「昭和っぽい」ていうのが私にヒットしたっていうか、ああ、そうなのか!って感じた。若返ったって言われたので満足してます。嬉しい。

 

仕事といえば、私は週2回なのですが、他の曜日に新人さんが入りそうです。しかも私が通ってる作業所の人らしく、まあ職場では顔合わさないけど、仕事も作業所も一緒かと思うと複雑です。でも知らない人よりはいいのかなとも考えます。

それに、うまくいけば10月の障害者の合同面接会で新しい仕事を見つけられるかもしれないなと思ってるので、(支援者さんは早いって言うかもしれないけど)気にすることもないかな?・・・・

っていうか、今年ってもう後半なんだ・・・早いなあ・・・