ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

150円で夕飯とお菓子とコーヒーが買えたので満足

ADHDの私は、お金を管理することが極端に苦手です。持ってればあるだけ使ってしまうもの、それがお金。今は社会福祉協議会社協)に有料で管理してもらってなんとか生活しています。月に2回、決まった額を引き出して手渡しで貰います。それが明日で、私は150円しか手元にない状態で。ジュース一本分相当。

これは一日しのげないかなーと思っていました。近所のスーパーでは時々投売り(賞味期限が近いものや在庫処理)していて、何とかなるかもしれないととりあえず行ってきました。豆腐やもやし等は安いので買えそうですが、私は甘いものもお菓子も食べたいと思ってたのでそっち方面はやめて、値段重視で選びました。39円の缶コーヒーとラスク、59円のカップラーメンを買いました。運よく自分の食べたいものと手持ちの額が一致して、買い物上手になった気分で幸せです。レジで150円出しておつりが来た時とか、すげー!と思いましたよ。

こんな生活ですが、一応貯金も、社協のおかげでできています。それで、最近ベッドを買いまして、とても快適になりました。安眠効果すごい。

 

お金の話のついでに、最近思うのが一番の出費は「交際費」で、次にそれに伴う「交通費」だなあと。私は車を運転しないので交通機関を利用しています、障害者割引で市内のバスは無料です(とても助かる!)。でも、電車は身体障害者知的障害者もかな?割引や無料だったりするみたいですが、精神障害者には割引などがないのです。ちょっと不思議です。介助者が必要ないことが多いから??よくわからないですが。 それで、交際費っていうのはどうしても相手に合わせることから節約できないので、お誘い自体を断るしかなくて、なかなか難しいです。お金がないと人に会えなくなるというのは寂しいものだなあと思います。子供だったら身ひとつで(最近の子はどうなんだろう?)遊べますが、大人はそうもいかない。

 

この夏には、テレビも欲しいなと思っているので、できるだけ節約しなくては。テレビはうるさくて苦手なのですが、今引いてるネットの回線で映画や海外ドラを見られると知り、それなら欲しい!と思ってからは、テレビの事ばっかり考えています。欲しいと思ったら我慢できないのもADHDならでは??

そして好都合なことに、友人がテレビを買い換えたいと言っていて、それなら私に売ってくれない?と話を持ちかけたところ、友人も新しいテレビの資金になるから都合がいいと言ってくれて、話が進んでいるところです。

社協が「個人売買はトラブルの元になる」とか言って咎めたりしてこなければ、私は40インチのテレビを二万円で手に入れる予定です。リサイクルショップでもこの値段ではないと思うので、なんとかして手に入れたいところです。