ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

FOってフェードアウトの略なんだそうだ。

どこかのまとめサイトでみたが、この略は人間関係に対して使われる略語らしい。私もそのFO中だな。あ、いまいち使い方が良くわからないな。

突然切る(こちらはカットアウト・COとなるらしい)と揉めたり他の人間関係にも影響が出たりする場合もあるから、除々に疎遠になるっていう。今までにも何度もしたりされたりのやつ。意識して距離を置くっていうのはあまりないから、今回のはしんどいのだが。

まず会う回数を減らした。そうしたら電話の回数が増えた。電話に出る回数を減らしたら、LINEが増えた。LINEは既読があるのでスルーしにくくめんどくさい。なので電話に出る回数を戻して、たまにスルーして、たまに会うくらいにしたら安定してきたような気がする。

その電話で、めずらしく私が愚痴を言ったら、黙って聞いていて、そうか、と言った後の「でさー、明日なんだけど会わない?」。

・・・やっぱりか、こっちの話聞いてないか。そうか。自分の都合優先か。やっぱりこれ友達でもないな、とまたFOしていく決心が固まっていくのを感じた。心持ちがなんというか、とてもひんやりとしている。

今まではあばたもえくぼ状態で「もー、しょうがないな」ってな感じで受け止めていたのを、何歩か引いてみたら、自分が楽になった。私がする必要ないと気がついた。とてもじゃない、もう受け止める気にはならなくなっていた。

これもどこかで見た言葉だけど「 君がいいよ。でも君じゃなくてもいいよ」。ほんにコレな、って思った。

悪い事ばかりじゃなかったけど、もういいよね、私も役目終わったよねって気がする。

面接会に参加する、と聞いて、素直に受かって欲しいと思った。