ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

過食衝動がいまのところ無い(デキストリンの話)

 

 画像の容量を4週間分くらいで使い切ってる。864円。

 

年末年始、精神的に調子を崩しやすいので、寝正月で過ごすことが多い。今年もそうした。年齢のせいもあるのか、食べて寝てると体重がみるみる増える。今年も増えたが、1キロ増だけで済んだ。多分、デキストリンを飲んでいるからだと思っている。

一ヶ月ぐらい飲んでいるが、変動もありつつ1.5キロ減で落ち着いた。

ほぼ食事制限なしでも減っているので、効果はあると思う。味もなく、溶けやすいので味噌汁や普段に飲むコーヒーやお茶などに入れている。今はダイエットする気力体力がないから、お守りのようにこれを飲んでいる。

 

食物繊維が水分を吸って膨らみ、満腹感を得やすい→食べすぎを防ぐ、というのは納得。一人前の量を食べきれない時もあった。私は普段から水分をあまり取らないのでかえって便秘気味になってしまって、慌てて意識して水分を取っている。中性脂肪を下げる効果の方はまだ分からないが、ちょうど先月に血液検査をしているのでその数値がこれから下がるかどうか見ていきたいと思う。