ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

バイト仲間が去っていった

電話一本で店主に辞めると伝えて終わらせてたら、支援者さんに「そんな辞め方は社会人には通用しない」と怒られたという。そりゃそうだ。改めて話する機会を持つとのことで、そこで何話したらいいんだろ、と悩んでる様子だった。

何で辞めるのかというと、美人の指導が嫌だったから、だそうだ。ほほう、詳しく聞かせて?と乗り気の私に色々と教えてくれた。

f:id:uses0224:20160114201626j:plain

(美人の参考画像)

  • とても馴れ馴れしい、距離感ない、勝手にあだ名つける
  • 店主に頼まれた事なのに勝手に自分ルールでチェックしてくる
  • 新人なのに仕事のやり方に口出ししてくる
  • 帰ろうとしたら、指摘も説明もなく「玄関マット!」と返してくる。しかも掃除したのに足りないということらしかった
  • 明らかに必要ないことを聞いてきて、必要ないから確認してませんよと言うと不満そうな顔をする(仲間いわく『こいつ使えねーな、という顔をする』)
  • 「うーん、やり直し☆」がイラつく
  • 店主がOK出してることでも美人は許さないから混乱する
  • 美人が店を仕切っているのが嫌だ
  • 店主すら美人に萎縮している

・・・等々、出るわ出るわ。大変だな・・・。

 

ちなみに私はというと、完全に心を閉ざしてるので必要な事しか喋らないという距離感を作り上げ、美人の方も私には構わなくなり、店で二人きりになったら美人はスマホで動画見るようになった(笑)。なので仕事の事は一言も言われない。たまに、店主がすごく申し訳なさそうに

「ましろさん、この前トイレ洗剤が定位置になかったから・・・」

「あっ、気をつけます。すいません」

「いや・・・うん、なんかごめんね」

「ww?」

という変な会話があったりする。店主はどっちでもいいやくらいにしか思ってないけど、美人が注意して下さいって言ってるんだろうと予想。でないと注意してる側が謝らないよなあ(苦笑)。

店主も苦労するねえ。やはり美人の侵食度は凄まじいらしく、辞めたバイト仲間も「ありゃあ一緒に仕事してる人達は大変だよおー」とぼやいていた。

美人は確かに仕事ができる。人の倍働いてる。それを高く評価されている。しかし、遠慮がない。人のペースを待てない。徹底して効率化し、自分と同じだけ動けない他人を許せない。序列も無視する、実力主義派。というか、今は店主すら怒られたりしているのだが。くわばらくわばら。

私は最初から、美人がマウンティング女子だと見抜いてたでしょ?どうですか、正解だったでしょう。だから私はあんなに過敏に反応してたんだろうと思うのですよ。草食動物の生き延びる為の野生の勘ですよ。多分。

私四月から仕事が決まっててほんと良かったあー。来週、最後のバイトに行ってきます。無事終わるといいなーと思います。