ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

フルタイム初日。歩数七三二九歩。

なかなかに歩いている!これで通勤を徒歩にしたら一万歩は超えるだろうな。

そんな事は多分しないけど。でも今朝は余裕もって出たのに、バスがなんと15分遅れで来て(朝のラッシュ時とはいえあり得ないだろ!)と怒るよりも初日遅刻とか勘弁して、それだけは困る!って焦りが勝ってた。遅刻は免れたけど、職場に一番近い私が一番遅く来たっていうちょっとバツの悪い思いをした。バス待ちに耐え切れず、タクシーを呼ぼうとしたら「今日は大学の入学式でねえ、車は出払ってるんですよ。」と無慈悲なタイミングでほんとに焦った。

仕事の内容は事務というか事務補助というか庶務というか、そんな感じだった。郵便物の発送作業が千単位で来るので、作業完了するのに一日かかった。その間に逓送作業。

kotobank.jp

何、テイソウって。と思ったら、会社内で郵便配達することを言うらしい。それを午前と午後、集荷に行って、各課に配送。これが結構歩くのだった。しかも数階の移動は基本階段で、と言われているので、毎日三階分ぐらいを荷物もって往復二回、これはなかなか。痩せるな。これは痩せる。私これに卓球加えたら痩せれるんじゃね?と思った。運動のつもりで仕事する!(何か違う)

発送業務は単調なので、すぐに飽きてくる。時計を見ても、あーまだ十五分しか経ってないじゃん・・・と心の中で愚痴る。少人数だからか、黙って席を立つと目立つ。だから、上司以外は「お手洗いに行ってきます」とか言ってる。えー!いる?報告いる?って思ってる。机は作業台になるのでみんななーーーんにも置いてない。ファイルのひとつもない。浅い引き出しがふたつだけ。これで収まる仕事なんだなあ・・・。私、はりきってカレンダーやら時計やら買ってしまっていて、しゅんとなった。

お昼休みに、何とか上司に会社内の卓球クラブの話が出来た。が、上司も、お隣の課の人に聞いてみても収穫がなかった。どこかへ連絡してくれて、代表の人を教えてくれたけど、この4月から入った人らしく、誰も「よく知らない」らしい。

内線番号教えてもらってもなあ・・・電話苦手だし・・・明日の昼休みに、直接会いに行く予定。緊張する。

お昼は、それぞれがデスクについて昼食をとるのだけど、節電の為に電気は消され、薄暗い中、皆黙って食べている。雑談一切なし。これは思うに、障害のある人特有なものかもしれない。一点に集中するって感じで。マイペースだし。静かなのも考え物だけど雑談に強制参加なところよりよっぽどいい。昼休みに自分がいない間に何かが進行していた・・・なんてこともなさそうだ。スタンドプレーな職場、いいねいいねー。余所ではちょっと経験できないかもしれない。でもそのうち苦になって食堂に逃げてるかもしれないな、とも思った。

長くなったので、またそのうちに書く予定。初日お疲れさん、私。明日は早めのバスで出よう。