ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

なんとか気持ちを立て直す

昨日の落ち込みを誰かに聞いてもらいたいときょうだい達にラインしたら、返事がなかったので「あー先走った」と思っていた。後になって「色々あるよね」「私もこんな事があって」「あーわかるわかる」と話しが弾み、明日皆でお茶しようってことになった。それで今日きょうだい達とお茶してきた。「思い過ごしよ」と言われるとばかり思っていたのが、「メール私も聞けない」「仕事は誰かが見てくれてるからね」と思いのほか共感してもらえて意外だった。私と違ってきょうだいは健常者で、二人ともよく喋る。私は話ををふんふんと聞きながら「うまくやってるもんだとばかり思っていたのに」と思っていた。きょうだいも苦労してるらしい。その苦労が、かけ離れたレベルでもなかった事にもちょっと驚いた。以前友人から「ましろさんは『話しかけないでオーラ』があるからなあ」と言われたことがあって、やっぱり今も、そんな風に見えてたりするんだろうかと考えた。近いうちに歓送迎会があるので、そこで色々頑張って話してみようと思う。

友達と電話で話しもした。過食に走るところを踏みとどまれた。いつもはラインで、電話は私が苦手だからと断っていた。昨日は声を聞けたときに、体が強張っているのがほぐれていった。ちゃんと会話できるかな?私変なこと言わないかな?って心配が先にあったけど、話せて良かった。

話しかけるのはいつも勇気が要るけど、思えば拒否されたことなんてほとんどなかったじゃないか、案外人は聞いてくれるものだ、と思えば、職場でも気後れせずに話せるようになるかも・・・?