ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

同期にドクターストップが出た

今日は欠勤していた。主治医から一ヶ月休みなさいと言われたらしい。本人は一週間休めば大丈夫だ、と考えているとの事だった。いきなりの事で動揺している。あんなに楽しそうだったのが、確かに仕事は大変そうだったんだけど、こんな流れになるとは思ってもみなかった。ちなみに一週間の間は家の掃除をするらしい。

歓送迎会があった。課全体で大規模で、まるで披露宴会場だった。同期は四人いるはずが、一人は遠方で車だからと断り、一人は内部障がいで食事制限があるからと断り、一人は欠勤、残るは私しかいなかった。同じテーブルの同僚や上司も皆つぎつぎとビール片手にお酌しにゆき、私はテーブルにひとり残された。まさかの一人。一応、送迎会でもあったので先輩方ともお話はしたが、長くは続かず。やっぱりひとりテーブルに戻ったのだった。どこに挨拶に行ったらいいかも分からない。誰の目にも触れてないのをいいことにひとり日本酒などを飲んだりして過ごした。あとはロビーに出てひたすらSNS。

お開きになったのでバスを理由にさっさと帰った。帰ったが、会場にお弁当箱を忘れて帰るという失態。誰かに言付けられたりしてないといいけど。恥ずかしいし。

 

明日からは同期の仕事を振り分けられる。その事を上司が同期に話したら、「その必要はありません(すぐ出るから)」と返したという。彼女はやる気でいてくれてるんだと少し安心した。明日からは忙しくなるけど、同期が帰ってくるのを待ちたいと思う。辞めたりしないで欲しいと切実に思う。