ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

仕事で初めての大ミス

f:id:uses0224:20160420185120j:plain

確認怠ったせいなので完全に慢心。慣れた頃にミスをやらかすなー。

渡し間違いに気がついてすぐ回収に走って事なきを得たけど、どうせならバレる前に回収したかったー。大事にならないだけ良かったと思うべきかもしれんが。

 

逓送先一覧の表を持って歩いてるのは新人組でも私だけ。上司からは「後生大事に持ってるねえ、それいる・笑?」と言われた。二十ほどある課を覚えきらないから絶対いるんだけど、ある意味お守りのようなもので。ぱっと聞かれてすっと答えられたらいいけど、短期記憶弱いし、まあ視覚に頼るのもADHDならではかもしれん。

あと、大変つらいのが上司の指示出し。「主語をはっきり」とお願いしているのだけど、どうしても「こそあど言葉」で指示が出る。「あなたはあれね、あそこのやつをやっといて。あれだったら、これ持って行って」みたいな。そもそも複数人を前に「あなた」って、せめて名前言ってくれないとこっちの集中の調整もできない。

そして、冗談好きな上司。ヤバイ事に、仕事の内容に絡めて言ってくるからシャレにならない。冗談通じないタイプは私ともう一人いるんだけど、どうにも「たかが冗談、通じないのかね・笑」って毎回言われるのが微妙にいらっとする。分かってんならやめなよ、真に受けるのは性格だからじゃないよ、判別できないんだから重症なの!しかし上司、「分かってるんだけど癖でねえ」って笑って流してる。いやー困ってますよぉ。障害者に対する配慮ってこういうことなんだけどなあ・・・などと思う私だったりする。