ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

体調と仕事の関係

仕事が始まってから半月くらいは余裕かましてたのが、その後自分でも何故?と思うようなミスを続けて出している。あと、覚えていた事まで思い出せないことが増えてきた。これはノートに書いて体に叩き込まねば。ふわっと聞いて覚えられるのは私以外の人の話と認識しておかなければ。ミスが怖い→不安が強くなってきている気がする。というのも、ミスすると上司がそれをいじる。皆の前で発表する。・・・普通にないわーと思うが、職場が小さすぎてミスは普通にバレる。話していることも全員に筒抜け状態。それがプレッシャーになってるところがある。あと人間関係も一人でプレッシャーを感じている。人見知りは初対面の人とは話せるが、付き合いが続く人とは話せなくなるという。私もそれ。そろそろ「こいつは大体こういうやつ」が固定され始めた頃からぐっと話すのが怖くなってしまう性質。どうしたものか悩むところ。

ADHDにとって、仕事と生活は両立が難しいと思う。どちらにも同じようなペース配分、というのは「できない」。どちらかが犠牲になり、削るしかないという具合。そして体調の影響も大きいように思う。万全とまではいかなくても、ただ疲れているだけでも集中力は大きく欠けて、能率は下がる。それがミスを招き、不安を呼ぶ悪循環になる。仕事は事務補助でも体を動かすことは多いし、重いものを運んだり同じ作業を何時間も続けるというハードなところもある。今も肩はガチガチに凝っていて、これもどうしようかと悩む。

あずきのチカラ 首肩用

こういうのを買おうかと思うけど、暑くなってきたら使えないだろうし。