ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

雨で計画が狂う。

今朝まで電池切れしていたのでぐったりしていた。

そういえば猫の声を聞いていない。餌をやりたいけど、捕獲器以外で餌やりは駄目だと昨日言われていた。

頓服を飲んで、迷ったが、家にいても考えて辛いので外出した。夕方には餌と捕獲器をセットするために戻る予定だった。しかし台風の影響で午後から雨になり、とりあえず雨が止むのを待って早めに捕獲器を設置した。

いつものように呼びかけてみる。返事が無い。

雨のせいなのか、胸騒ぎがした。

いろんな人に話を聞いてもらった。

その中で、猫をもらってもいいよ、と言っている人が四、五人見つかった。だがまだ「もらってくれるかも」の段階だとも言われた。過度な期待はするとしんどいよ、でも今この話は救いになるでしょ・・・と。

その人のいう通りだ。私は愛護団体の話を聞きながら自分がビラを貼って回ってる姿を想像していた。

それを打ち明けると、「 早すぎ(笑)!先回りも大事かもしれないけど、保護する前から飼い主候補が見つかるかも、っていう展開は予想してなかったでしょ?」と言われて、それもほんとにその通りだった。

 

私はいつも最悪の事、マイナスの事を思いつきやすい。先回り不安というやつで、ああなったらどうしよう、、と起こってないうちから心配する。

でも、とまた私は思う。そんなにうまく飼い主が見つかるのだろうかとか。そもそも、まだ確保できるのかも分からない。今日は泣き声も姿も見てないので余計に不安になってる。

 

考えが飛びまくってる。飼い主候補はどんな人だろう?軒下は意外と快適だったりするのだろうか?警戒心の強い猫を慣らせることができるだろうか?アパート内から苦情は出てないだろうか?今日はなぜ声が聞こえないんだろう?餌を食べた後はあったが、近所の野良猫の可能性は?結局のところどうなるの?何をするのが一番いいの?フェンスを外せないの?隣の軒下見てはもらえないの?もう自分でできるのはこの辺で限界じゃないの?

 考えが浮かんでは流れて疲労する。

 

優先順位をつけられない頭は、混乱してばかり。

まだ鳴き声も聞こえてこない。はあ、いなくなってほしいと考えたくせに。逆戻りだ。昨日の混乱で猫を頭から引き離したかったんだ。愛護団体の人は、猫の様子を詳しく聞いてくるけど、私は時々出てきてるとか警戒が強くてすぐ逃げるとか、そういうことしか分からないのに

「 じゃあこの猫は昼間人目がなければでてくるのね?」とか「 大きさは?何ヶ月くらい?元気なの?1匹だけなのね?確かね?」とか「 この穴はどれくらい大きいの?この側溝のどこまでが行動範囲なの?」とか聞いてくる。わからないです、と正直に言うけど、それで「 まあ、そんなことも分かってないの!」っていう反応をされる。何時間も張り付いて調べてるわけじゃないし・・・プロの人達は知らないけど、私はただの素人なんだから、分からないよ。

見定められてる気がして、というか言葉がとても攻撃的なものだから、私はすっかり萎縮してしまった。「 あなた本当に保護するんでしょうね!」って、噛みつかれそうな感じだった。手助けというより、私の失敗の尻拭いをしているみたいだ。

混乱しながらも、私のできるだけのことはする、という気持ちは変わらなかった。できないことの見極めもつけなきゃならない、どこまで関われるのかもちゃんと決めないといけない。それを考え、確保を考え、猫の安否を考え、自分も倒れるわけにいかないと考え・・・やっぱりパンクしそう。

今は保護することに集中しようと思った。

鳴き声が聞こえないと気になって部屋から離れるとそわそわしてしまう。ちょっと神経質になってきた。