ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

2014-01-01から1年間の記事一覧

何かにハマってないと自分がわからない。

自分の身近にあるものから考えてみよう。趣味はあるけどハマってるのとは違う。集中力ないADHDだし。ネズミ講はノルマがあるし、宗教は面倒くさそうだし、恋愛には縁遠いし、アイドルとかお金かかるし、運動嫌いだし、イングレスは寒いから出かけてないし、…

年に2度もある。

パーソナルスペースの話です。火災報知機の点検です。半年に一度です。私の住んでる場所は部屋や台所、洗面所、なんと押入れにまで報知機がついているので、部屋の中を全部見られるということになります。これは地獄です。 何がそんなに怖いのかというと、私…

女やめたい、男にときめきたくない、性欲無くしたい。

もうごっちゃです。あばばばばb この世はなんでこんなに生きにくいのかなあ!! 私がXジェンダーだからかなあ! 右も左も恋愛恋愛、見た目も服装の好みも化粧も髪も靴も爪もおおおお どうやったって縛られてる気しかしねえよおおおおおお!!

コストコ初体験。軽く予算オーバー。

買い物してハイになると予算なんてどうでもよくなる、っちゅうくらい買ってきました。何故かよくわからない海外製のシャンプーとかも買ってました。シャンプーはマンゴーの香りなのですが、帰って開けてみて嗅いだら食器用洗剤の匂いがしました。それもまた…

状態が悪いけど、気分はマイナスまで行かない

でも悪いのは悪い。白昼夢でも見てるような、実感のない時間が過ぎてぽつぽつと「 あ、今これ現実だ 」みたいな瞬間がたまに現れる。寝起きみたいにゆらゆらと体に感覚が戻ってきて、二度寝みたいにすうっと意識が離れていくの繰り返し。 今何時?何曜日?何…

ちょっとした自己更新。

Xジェンダーの交流会チャットに参加してきました。 ここにも書いてたことですが、私は自分の性別は中性だと思っていて、男でも女でもない、っていうかどっちにもなれない、寂しいって感じていました。自認は中性で性的志向はどちらにもなくて、でもロマンス…

ゼラニウム/真上から見たチューリップ/猫

イングレスというアプリゲーム/外出を楽しくしたい

Playing Ingress - YouTube 現実世界とリンクした陣取りゲーム( ざっくりとした説明)をはじめました。 GPS機能を使って実在するスポット( 駅や神社、モニュメントなど)まで行き、アイテムを取ったり敵チームを攻撃したりしながらレベル上げしている最中…

動物愛護団体から電話がきたけれど。

まさかの「名前うろ覚え」でした。当然私の名前じゃないので「 違いますけど?」と返答すると、猫( ましろ)のことを事細かに説明しだして、なんでそこは猫基準だよ、と思いつつ、名前を間違えられたまま対応しました。ていうかちゃんと聞き直さないのかよ…

最近のましろさんの様子

雑な処理でアレですが。大きくなった!美猫! 保護した時はこんなちっちゃかったのだ! ましろは里親さん家でのびのびすくすくと育ち、元気一杯らしいです。よく食べよく寝てよく遊び。人生謳歌している模様です。良かった良かった。 うちでは飼えないけど、…

もし私のADHDが30年前に分かってたとしても・・・

家庭では変わらない扱いを受けてるだろうなと想像します。 父親は激高してコイツは使えない、出来損ない( 治るものではないし)と言っては私や母親を責めてくるでしょうし、病院や投薬が手間だとか煩わせやがって、とか、出来損ないらしく○○ぐらいしろ、と…

1000円一本勝負

ブックオフにて開催。 仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本 作者: 石原加受子 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/09 メディア: 単行本 クリック: 9回 この商品を含むブログ (3件) を見る パレード (幻冬舎文庫) 作者: 吉田修一 出…

ADHDプラス射手座( 楽天家)の最強コンビ

「まー何とかなるさ」で生きてきました。よくここまで生きてきたなあという気もします。 四十年人生の中で地元を離れること二回、一人暮らしと精神科通いは十年選手です。 十代は毒親からの脱出と就労と寮生活、二十代は開放された反動から買い物依存の躁状…

相談がうまくできないADHD

困ってる時は何でもいいから言ってきて、と言われているけど、今日作業所でスタッフに最近もやもやするいやな気持ちがあって不安がある、と話かけたんだけど・・・これがなんというか、いくら話しても「 うん、うん、」「そうですね」ばかりで、打っても響か…

熱も下がってそろそろ平常運転かな

作業所一日休んでしまったけど、まあ出ても何もできなかっただろうからよしとしよう。

日記を読み返してみたら。

今年の八月某日の自分の日記。 8:49 PM 出来る。大丈夫。心配いらない。うまくいく。私は生きている。生きている。命を吹き込まれて息を吹き返した。血の巡りを感じる。心臓が鳴ってる。わくわくする。期待をする。待ち遠しいと思う。誰かを想う。人との距離…

性別なんてなくなりゃいいんだぜ

椎名林檎 - 流行 - YouTube ( 英訳 ) 男が仕掛ける流行のなか、私はただ泳ぐ 勝ち負けにとらわれた男が、女を泣かす 戦い争うことでヒーローになりたい男共 私はつぶれた右目だけから泪をこぼすわ このため息をも釣り餌に、彩られる流行 生命に限りあって…

ましろさん、もういいや、と思う。

先月の記事が消えちゃったので相手の話がブッ飛んでますが、もういいかコレ、と思いました。相手よ、繋ぎとめようとして「 好きだ」って嘘をつくのは良くないよ。許されないのですよ。相手が好きなのは都合のいい世話焼き女なましろさんでラッキーチャチャチ…

重大な十月という事で。

嗜癖する人間関係―親密になるのが怖い 作者: アン・ウィルソンシェフ,Anne Wilson Schaef,高畠克子 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 1999/01 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る これを読み返して自分自身と向き合う月に…

九月の記事が消えた( 蒼白)

カテゴリの消し方をコメントで教えていただいて、理解できたのですが 手順を間違えてしまい九月の記事自体が消えてしまいました( 汗)。 いやー、やっちゃった w!さすがのADHD!よっ、うっかり大王! ・・・( 涙)。

中性であることの理解者が欲しい

でもそんな簡単にはいないよね、と今日もため息をつくのです。・・・・・・ 中性を自認しているけど、かなり揺れがあります。「 どっちもないわー」って思っていながら、本能レベルで欲求はちゃんとあるし( 血の巡りと関係してるんだろうなあ) 、そうなる…

揺れる

なんで普通に生まれてこれなかったんだろう? 自分の発達障害を知ってもう10年経つけど、今でもこころの底から沸々とこんな気持ちが湧き出ることがあります。普通の人に生まれたかったなあ。 もう言ってもしょうがないってことは分かってるのですが。あーあ。

名前を考えた。uses0224→ましろ

あとでプロフィール変えておこう。 今更名前を考えました。ましろに変更します。子猫が里親さん家でつけてもらった名前だそうです。パクってごめん( 笑)。 ほとんど接触もなかったけど、譲渡の時に再会して抱っこもできたし、時々は写真でも送りますよと里…

愛護団体とはもう関わり合いたくない!

( 猫写真はひとつ下の記事で) ・・・譲渡はできました。私は相変わらず板ばさみと説明とやりとりのフォロー( できてないけど)をさせられました。同伴しろって、こういう事かと思いました。 団体の代表さんが特に酷い。もう、思いつきで何でもかんでも一…

子猫は里親さんの家へ行きました。

人見知りもしない、頭のいい元気一杯の女の子になっていました。 ( 保護当時の写真。大きくなったね) 良かったね。先住猫さんと仲良くするんだよ。ばいばい。

私は無責任なんだそうです。

引渡しを直接お願いしたら、団体から連絡がきました。 「引渡しにあなた同伴しないの?」 「私、今体調が優れなくて・・・」 「いつ治るの?治してから一緒に来てくださいね。責任というものがあるでしょう。無責任じゃないかしら、あんなにして助けたんでし…

最高に間抜けな私

猫には会えません。うちには来ません。 いつまでも預かれないっていうから慌てて準備して大家にも許可取ったというのに、里親候補がいると分かってからは「あら、じゃあうちで面倒みるからあなたはいいわ」と締め出されたのです。そして里親候補はいつ会いに…

中性の私は男性も女性も、怖いのかもしれない。

動物なら惜しみなく愛せるんだけど。性別が関係してないから。 保護した子猫が明日家にやっとやっと来る、予定。そのはず。早く会いたいなあ。 来週から、里親候補の方と顔合わせになります。いい出会いであって欲しいな。

猫を無事保護しました。とんでもなくかわゆいのです。

親バカ全開です。 いなくなってしまったと数日前に書きました。声もしなければ気配もない。 愛護団体さんからお借りした捕獲器が虚しくあるばかり・・・私はすっかり「もうどこかへ行ってしまったのだ、ここが嫌だったんだ」と悲しくなり、調子も崩し、頓服…

愛護団体の人と一般人の私

蒸し返すけど、この数日ずっと考えていることなので、整理のつもりで書いてみる。 動物愛護団体の人達のこと。私の考え。( 注:結論は出てません) 彼女達はある意味医者なのかなと思う。救命救急、待ったなしの現場で命を救うためにあらゆる手を尽くしてい…