ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

2015-01-01から1年間の記事一覧

買った眼鏡を書いてみた

ピンクブラウンのセルフレーム。 せっかくペンタブを買ったのに、全然使っていない・・・。あいかわらずのアナログ絵。

過食さえなければ。宝くじに当たるより痩せた体が欲しい。

普段は職場と家の往復にスーパーくらいしか行かない私だけど、今日は作業所の皆で買い物に出かけた。ショッピングモールに入る。クリスマスだからか、平日なのに人で溢れていた。人ごみが苦手な私はしばらくどの店を回るか考えていた。 目の前を通り過ぎる女…

最近見た夢

ヒトの生活に嫌気がさした私に、妖怪が言い寄ってきて嫁になるという夢を見ました。

詳細はまとめで見ていただいて・・・ ダイエット、去年から色々と試している。断食したり筋トレしたり糖質制限したり・・・続けてれば、それなりに効果も出てる頃なんだけど。心が折れるか飽きるか←ADHD的にはこの要素大きい して、どれも中途半端。そしてや…

歳相応問題②

無理に②とかしてしまった感。スーツが1着もない現状。歳相応というより非常識なだけかもしれない。あるにはあったけど、激太りでとてもじゃないけど面接までには着られそうにないので、しぶしぶだけど買うことにした。未婚のフリーターはスーツを着る機会が…

歳相応問題

眼鏡を買った。セルフレームで、ピンクブラウン。濃いミルクティーのような色だ。 パープルのアルミフレームと迷ってたけど、店員に「セルの色の方が髪色や肌なじみが良くうつりますよ」と背中を押された。まあ自分でもそうだなと思ったので良かったんだけど…

来年面接。

なんだかんだで面接を受ける気になったので、準備している。 ここでボロクソ文句書いた所だ。絶対いかねーとか思ってたのに、いざ就活してみたら 本当にほんとーーに、障害者枠の求人がないのであった。賃金が一番いいのと契約社員だから期限があると割り切…

あいかわらず低調

利き腕が石灰沈着性腱炎になった。「 いわゆる四十肩とかいうやつですね 」 めちゃくちゃ痛いのにあっさりそう言われた。ハァ!?原因分からない?痛み止め飲んで治まるのを待つしかない?マジっすか! あいもかわらずひきこもり人間なので、運動不足なのは…

疲れているから、ちょっとだけ違う次元にいかせて欲しい

人によってはそれは死にたい、になるんだろうけど。今とっても落ち込んでいて、元気なくて、それでも何とか仕事をしたり食べたいものを食べたりアニメを見たりできているけど。とっても疲労が溜まっていて、生きていくのがもう追いつかない。だから、世界か…

して欲しかったことがあふれてくる。

子供の頃の夢を見た。私は両親が好きではなかった。虐められていると思っていた。10歳で死にたいと思った。私の発達障害の事を、両親は結局知らないままここまで来てしまった。まあ、判った所で何かフォローしてくれる訳ではない。 穀潰しだとか金が勿体無い…

バイト先にて

今日は色んなタイプの女性と会うな。しかも私は大変なダメージを背負って帰ってきてこれを書いている。 バイト先での仕事は安泰、と思っていた。体調崩して休んでしまった後だったけど、店主はかなり心配してくれていた。今日は予約客がいるので忙しいんだ、…

文房具屋にて

年配女性の客が入って来た。「ご祝儀袋」の名前が出ないようで、とあれこれ説明してた。説明も、要点をかいつまんでではなくて、実際自分に起こった事を最初から延々話しているので店員さんも汲み取るのに苦労していたようだった。結局、祝儀袋と色紙が必要…

通院日。頓服がエビリファイに。

前の頓服は飲んだら眠くなってしまったと話したら、エビリファイOD3mgに変わった。確か、ラムネみたいにふわっとしてて舌下ですぐ溶けるやつじゃなかったろうか。 エビリファイ、普通に3mg飲んでいるのだが。まあいいか。 ちょっと整理しとこう。 ・ス…

連休前からだんだんと落ち込んでいる。

困った。今日はバイトにも行けなかった。ただ、なるべく自分を責めないようにしようとは思う。 この落ち込んでいる自分が、いつから、何をきっかけにこうなったんだろうと記憶を探る。 多分、自助グループのクリスマス会の為に自分がひとりで飾りを作ってい…

久しぶりに

絵を書いて楽しかった。 おそ松さんをまとめて見てやっと追いついた。2クール目も決定したとの事、来年もまた楽しめそうなので嬉しい。アニメにハマるのも久しぶりだー。 好きな松は一松と十四松。塗ったら違いが出るだろうか 左が十四松、右が一松。ツイッ…

スマホのセルカレンズを使ってみたけど

めだかを撮るのにいいかなと思っていたけど、マクロレンズは結局接写した上でピントが合わないと意味がない。めだか達が素直に撮らせてくれる訳もなく、セルカレンズは諦めた。昔のデジカメを見つけたのでそれで撮ってみたら意外とよく撮れたので嬉しい。

休日の癒しを壊すもの

隣の住人は還暦間近の女性が一人暮らししているのだが、この女性がとても気が強く大酒飲みのほぼ酒乱なので私は普段から接点を持たないようにしている。 時々男性がやってきては部屋で大騒ぎしながら宴会していて、私はそれでも階段をエレベーターを挟んだお…

仮面は外したいし鎧は脱ぎたい、楽になりたい。

いつになれば私は「いい人を演じなければ存在すら許されない」というような気持ちを捨てられるのか。私はいい人を演じてきた。作業所でも皆に頼られた。でも誰とも仲良くなってない。心の交流がない。また独りになる。いい人を演じていい事なんてあっただろ…

めだかもとうとう外飼いに

琺瑯鍋からの引越し。水草は結局買わずにフェイクグリーンで様子見。 水が合うかどうか緊張したけどめだか達は元気に泳いでいた。良かった。一安心。 水換えできないので水質を安定させる為のバクテリアも入れた。 とりあえず今夜一晩、水温が下がっても安定…

ADHDが掃除を始めたら。

片付けが先だと気がついて床が見えるようになるまで物をどかして、掃除機をかけたら洗い物が気になって洗濯に手をつけ、片せばいいのに模様替えを開始してしまい家具を動かしてる間に洗濯が終わり、干してる間に面倒くさくなって全然片付いてないのに「もう…

ちょっとだけコミュニケーションを頑張った。

ほんとにささいな事から。目を逸らして「話しかけないでオーラ」を出さない。 人を避けない。自分から一度は話しかける。 これだけなんだけど、今日のバイトはどっと疲れが出た。でも沢山話をした。ちょっと気分が良くなった。あいかわらず噛み合わない返事…

雨はへこむ

気分が落ちる。明日も雨か。なにかで紛らわさないと。

ちょっと怖かった。

通院日。朝、出かけるときに何となく相手に会いそうな気がして、ふと「そんな訳ないな」と思い直して病院に行った。 同じ病院に通院していて、お互い受診日も知っているから、なおさら避けるだろうなと思っていた。 待合室では奥の方に座った。しばらくして…

作業所には色んな人がいるけど

ほんとあけすけに下ネタ話するのは止めて欲しい。・・・ここで書いてもしょうがないから次回行った時にスタッフに相談しよう。ちなみに「そういう話は好きじゃない」「あーあーキコエナイヨー」って言ってるけど伝わってない。みんな仕方なく笑って合わせて…

500円のクリスマスプレゼントを探す

当事者会などでクリスマス会が毎年あるのだが、値段を大体500円以内でおさめるようにと言われて、去年はネックウォーマーを買ったけど、女性向きだったのか、当たった男性には少しきつそうに見えた。男女関係なく使えるものを選ばないとな。 昔は定番中の定…

メダカの水草問題→一応落ち着く。

水草の時期というのがあって、夏場なんだそう。ホームセンターのお姉さんに聞いたら、今時期はペットショップで買うしかないね、とのこと。それで、よく見るタイプの水草のお値段をみたら、ちょっと束になったやつがメダカより高かった。えー!なんか、なん…

私だったら嫌なんだけど。

ネットに自分の写真をアップされるのって、私は嫌なんだけど。 障害者支援事業と名前がついてるHPに、いくら自分が当事者でも載りたくないんだけど。 そこのHPには、実習生や見学者すらHP上で報告して「顔は撮らないけど一人ずつ後姿を確実に撮って」載せて…

息をしてるだけ

今日は息をしてるだけだった。 メダカの世話したぐらい。 何にもやる気おきないから困った。

プラ箱を買って帰った。神になる予定。

プラ箱とは何ぞ、と思われる方も多いのではないか、というか私もつい最近知ったのだけど。工事現場とか畑で野菜を洗ったりとかに使われるらしい、プラスチックのコンテナのようなもの。ホームセンターで購入。 プラ箱 40 (緑) 1個 約600(横)*約455(縦)…

もう私は見放されてるんだと思う

本が読み進められないまま、ダイエットもうまくいかないし、ちょっと前向きになって出かけようとしたら邪魔が入るし、小さな事でももう駄目だって落ち込んでいる。 自分を受け入れられないまんまでいる。カウンセラーには「 もともとましろさんは自分を俯瞰…