ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お節介癖。というか、私もオバチャンになったのだなぁ。

前記事のバイト見学に来た子、あれからどうなったろうか?と思いながら仕事をしている。なんか働くのも初めてっぽいし、もしやる気になったら、できるだけの事を手伝ってあげたいなあと思った。下心はありません。下手したら親子ほど離れてるし(笑)。 私が…

バイト先に見学が来た話。

私が4月から働くので、バイトの引継ぎする人を探している。今回見学に来たのは、物静かで穏やかで真面目そうな好青年だった。引きこもりだという。色白なのが印象的だった。やっとお酒が飲める年になったばかりとのこと。かわいかった(笑)。 私の仕事を見…

小さな問題が生じた時に、こまめに解決をしておく。人生に対して、そのような態度をとっている限り、耐え難いほど大きな悩みを抱えてしまうような事は、まずありえないのです。「たかが風邪」と放置するから、こじらせて肺炎になってしまったりするのです。 …

気遣いどころが違う。全然違う。

私が「気を使っている」と思っていることのほとんどは、その必要がないらしい。 それ、本人に言ったの?聞いたの?確認取ったの?と言われる。いやだから、気を使ってるからそれは・・・「だから、そこは気使うところじゃないんだよ!」って突っ込まれる。は…

子供にイラつく(追記)

知人の甥っ子(6)とテレビゲームをしてたら、ほんとうるさい。ギャー!ウワー!ヤダー!って言いながらコントローラー振り回してる。子供が正直苦手な私、しかし知人の手前もあるしにこにこと一緒にプレイしていたら、 私の「ここはこうしたらできるよ」に…

まずは10キロ落としましょうか、と

人間ドックの結果で言われた。細かい診断結果が送られてきて、内科宛に精密検査を受けろと紹介状がついてきた。ガクブルしている。 最近になって何故か中古のWIIを買ったので、WIIFITをちまちまとやっている。二週間で八百グラムを落としていく予定だが、8…

話し合いは来月

私はひとりぼっちだけど、支援者には恵まれていると思う。(医者との相性はまた別の話。)この4月からフルタイムで働くことになり、それに伴い生活が大きく変わることが予想されるので、私のここまでの事とこれからの事を、関係者各位集まって情報を共有し…

外側は同じだけど、容量が少ないADHDの私。

ここにきて、この歳になって、息切れすることが続く。 外側は人と同じようなつくりだけど、中身(容量)はスッカラカンだと思い知る。 人を見ていると、仕事をし、家事をし、友達を作り恋人もいたり、家族を養ってたり、趣味に勤しんでるように見えるのだけ…

仕事は・・・特に言う事もなく。

他人のミスを許せない美人、それが店主だったとしてもかまわずガチギレしている模様。 私、店主がオロオロしてる姿を見て、なんだかしんみりしている。4月には去るけども、みんなお元気で・・・と思いながら黙々と自分の仕事をする。

春から働く。

採用試験に無事受かったので、春からフルタイムで働くことになった。 今のバイト先にも報告しないとなあ。最近の職場は、美人と店主が同じアプリゲームにハマっていて、美人はもう出勤の挨拶もせずに「店長~今イベントやってるよ!手伝ってあげるから○○倒し…

高度な技術がないから泣いている。

私にはどうも誰かと親密になる、という高度な技術がないらしい。私には早すぎる。多分、そうやって死んでゆくのだと思った。私が思うようには、私は必要とされないらしいということは分かった。それが、私を泣かせる。私は、人にうまく寄り添えない。頼って…

日記

早起きして人間ドックへ。とりあえず、大きな問題はなさそうでホッとした。 昨日は久しぶりに大泣きして、今朝は目がパンパンに腫れてた。疲れた。 帰宅して寝逃げ。 すごく幸せな夢を見た。現実が辛い時ほどいい夢をみる。ドラえもんにこんなアイテムあった…

詳しく書いてみる

前回の記事をもうちょっと細かく書いてみようと思う。コメント返信では長くなりそうなので。 私は前回の記事を書いてる時、怒っていた。言葉も突き放していたと思う。だからそこに反応があったのには、まあそうだよなと思った。とりあえず、仕事を休むのはよ…