ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカがようやく餌を食べだして嬉しい

あいかわらず逃げ足が早くてなつかないのだけど。いつもは朝イチで餌をやってたのが( そうすると私が忘れないから )、今日は昼過ぎに少量あげたら、五分ほどでほぼ完食してくれた。メダカは私と違って腹八分くらいの量で良いらしく、あげすぎると水が汚れ…

カウンセリングでした

通院日。診察は薬の効きとか眠りの質とかの話を手短に。 あとはカウンセリングでゆっくり話を聞いてもらう。 とうとう、というか、やっと、ぐずぐず続けていた妙な関係を終わらせました。 結局はこちらから「もう無理!NO!拒否します!」って意思表示をしな…

運動は飽きたし習慣つかないままリバウンドして秋に

作業所に久しぶりに行ったら、太ったねー!とスタッフさんに言われた。やっぱそうか。顔に肉がついてるし髪も切ったから余計に。 来週までにちょっと落としていこうと思って、運動も断食もピンと来なくて、脂肪燃焼スープで体重落とそうと決意。 これがほん…

作業所ではやっぱり絡まれる。

久しぶりに行って、久しぶりにみんなと話すか!とか思ってたけど、どうもみんなの興味は私と相手が付き合ってるんじゃないのか、という事だけみたいだったのでとても悲しい。

本が届いた

「むなしさ」を感じたときに読む本 (角川SSC新書) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2014/12/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る そのまんまの気分の時にふと目に留まった本。まだ読み始めだけど、ていね…

距離感縮まらないまま。

メダカの水替え用に100円ショップで洗い桶と(網は傷つけそうでこわかったので)ステンレスの深めの皿を購入した。初日から三日目くらいまでは、ストレスで弱るんじゃないか、えさもあんまり食べないしとハラハラしていたが、私の心配をよそにメダカ達はピン…

あたらしいあさがきた

希望の朝かどうかはわからない。

いきものがいる緊張感ていいなと思う

犬を介護して見送ってから、ペットロスになった。でももう動物を飼えないって思った。でもうちってずーっと犬やら猫やらがいたから、いざペットがいない環境になったら寂しくてしょうがない・・・。 去年だったかな、市場で買ったピーマンの中からなんかの幼…

何にも分からないけど、もう切れてしまったのだからしょうがない 距離を置こうとしたけど、そんなことおかまいなしに連絡がくる どうして分かってくれないんだろう、どうして待ってくれないんだろう 私の気持ちなんてどうでもいいみたいだった ただその日が…

買ってきた状態のままバットへ移し、カルキ抜きした水を足して慣らす

隠れる場所が欲しかった様子。水温計を乗せたら一斉に下に潜っていた。 ここから少しずつカルキ抜きをした水を足して慣らしていく。 バットからホーロー鍋に引越し。 水道水のカルキ抜きを買ったけど、少量の水に対してほんのちょっとで済むらしい、らしいけ…

めだかが八匹。

道の駅で親が買ってくれた。

病院に行こう(精神科ではない)、治療を始めようと決心できたのは、とても大きな一歩だと思う。電話で予約を入れた。その病院に、同期の人間が働いてない事を祈る。あとは行くだけ、野となれ山となれ。今より悪くなることなんて多分ない。今がピーク。あと…

FOってフェードアウトの略なんだそうだ。

どこかのまとめサイトでみたが、この略は人間関係に対して使われる略語らしい。私もそのFO中だな。あ、いまいち使い方が良くわからないな。 突然切る(こちらはカットアウト・COとなるらしい)と揉めたり他の人間関係にも影響が出たりする場合もあるから、除…

下ネタ発言、厳重注意してもらう

バイト先の店長にド下ネタを振られて困ったので、仕事の紹介をしてくれた人に相談してみた。個人的にも知り合いらしいので、私の話を聞いてすぐ注意してくれたみたいだった。一安心。あと、近いうちに勤務が増えそうです。細々と稼いでいくぞ。 面接会の求人…

ネットって何が面白いの?と聞かれた。

診察でも、休日はネットばかりですと答えるので、主治医から「ネットって何見てるの?」と聞かれるけど、何だろうなあ覚えてないです・・・と答えてはぐらかしてる。 知り合いにも聞かれる。 「ネットの何が楽しいの?」SNSで知らない人と交流持ったりとかぁ…

生きてるだけで偉いとか言うけどさ。

誰がそれを私に言って聞かせてくれるんだよお、と思う。弱っているので、つまらないことで落ち込んではひとりぼっちだと再確認してさらに落ちる。家族すら疎遠。友達は鬱の時に全員切ってしまったからいない。ネット上で繋がった何人かしか私の近況を知らな…

みんな仲良しの職場なんてありえないって思うんだけど。

まだもやもやしてるので書き出してみる。 店長は店の「みんなが」仲良くやっていければいいと思ってるらしい。 それってかなり大変なことだって分かってるのかな。 店長は自虐的に私生活を明け透けに語るけれど、そういう繋がり方すら人を選ぶと思うんだけど…

今回はなさそう/セクハラ発言に戸惑う/コミュニケーション難しすぎ。

支援者さんに合同面接会の相談をしに行ってきた。 支援者側には簡略だけど求人内容が届いてるらしく、大体の求人内容がわかった。 よかったーやっぱり当たってみるもんだな。そして、分かったところで改めて「今回は私にマッチした求人はなさそうだな」と思…

どう考えても短いんだけどな

合同面接会の参加企業の一覧を手に入れた。面接会はあと二週間を切ったのに、分かっているのはまだ参加する企業と勤務地だけ。一週間前になったら、やっと求人票が提示されるという。・・・遅い!しかも、一週間前でも揃わないかもしれないという。障害者の…