ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

体調と仕事の関係

仕事が始まってから半月くらいは余裕かましてたのが、その後自分でも何故?と思うようなミスを続けて出している。あと、覚えていた事まで思い出せないことが増えてきた。これはノートに書いて体に叩き込まねば。ふわっと聞いて覚えられるのは私以外の人の話…

仕事で初めての大ミス

確認怠ったせいなので完全に慢心。慣れた頃にミスをやらかすなー。 渡し間違いに気がついてすぐ回収に走って事なきを得たけど、どうせならバレる前に回収したかったー。大事にならないだけ良かったと思うべきかもしれんが。 逓送先一覧の表を持って歩いてる…

冗談が通じない

私の事。言葉の裏も読めないし、謙遜もどこまでなのかが分からないし、冗談とかも真に受けては「冗談だったんだけど」と言われて気がつかないこちらに非があるみたいな言われ方を何度も経験した。慣れようとした。でも、結局うまくいかない。これは性格じゃ…

辞めたバイト君その後

uses0224.hatenadiary.com 久しぶりに顔合わせたので聞いてみた。「話し合いした?」すると 「いやー面倒くさいしもう辞めたんだから今更って感じ?支援者の電話は着信拒否にして放置してる」と言う。 「酷い!」ちなみに私と同い年。 同じ作業所、同じ支援…

cupe.site あなたの魂は最も古い魂の一つです。ローマ帝国の時代とキリスト教の立ち上がりの時代のものです。あなたの魂は一神教が世界に広がると共に西洋文化で起こった劇的な変化を経験しています。時々この世界には何もオリジナルなものがないと思うこと…

馬鹿だからなかなか分からなかった。

病院や作業所、自分がこの数年狭い狭い世界で生きていたことを忘れていた。回復するために人目を避けてじっとしていた。 開けた場所に出て行って、否応無しに他人の人生が写り込んで来る。めまぐるしく考える。私の反応を相手が待っている。いちいち開示しな…

否定ばかりする友人から離れよう

苛々しながら私と一緒にいる。否定ばかりするけど私と一緒にいる。完全に飽きているけど私と一緒にいる。いないよりはマシだから、暇でひとりになるのは嫌だから、毒にも薬にもならなくても私と一緒にいる。そんな友人から離れよう。私が楽しいと不機嫌にな…

とりあえず二週間経った。

明日の通院で報告が楽しみだったりする。作業所にも顔を出して、スタッフに話を聞いてもらおうと思う。気分も上がったり下がったり忙しい二週間だった。 職場では面接の時の話になり、私が筆記用具忘れて来たことを同期はうっすら覚えていた。「あん時に、落…

同期にドクターストップが出た

今日は欠勤していた。主治医から一ヶ月休みなさいと言われたらしい。本人は一週間休めば大丈夫だ、と考えているとの事だった。いきなりの事で動揺している。あんなに楽しそうだったのが、確かに仕事は大変そうだったんだけど、こんな流れになるとは思っても…

気になるけど気にしない

女性は職場に私含め三人しかいないのに、その二人は(同期と先輩)いつの間にかメールのやりとりをしてる事実にかなり焦りを感じた週末だった。焦るけど自分からは聞けない性格なのとメールで何話したらいいか分からないコミュ障とで、「自分はメール交換し…

なんとか気持ちを立て直す

昨日の落ち込みを誰かに聞いてもらいたいときょうだい達にラインしたら、返事がなかったので「あー先走った」と思っていた。後になって「色々あるよね」「私もこんな事があって」「あーわかるわかる」と話しが弾み、明日皆でお茶しようってことになった。そ…

人のこと言ってる場合じゃなかった。ほんとに順調なの・・・?

昨日まで余裕しゃくしゃくで仕事してたのが、今日になって引っくり返った。おいおい、私の自信よどこにいったの? 仕事で失敗した訳ではなくて、同期のBさんがいつの間にか先輩とメール交換しているのを知って、ショックを受けた。こんな事で?そう、こんな…

集団ってやっぱ色々あるよね・・・と思った

職場のAさんの話。前記事で気持ちの余裕って大事だと書いた。今の私はオバチャンらしく開き直り、苦手な並行作業もストラテラの服用でずいぶんカバーできているように思う。やってみたら、案外できたということが増えた。それが積み重なって自信になってい…

オバチャンという事実を盾にして仕事をしている

職場の同期Aさんが、小袋に安全ピンを八つ入れて閉じる、という単調な作業をしていた時、私に「早く作業するコツを教えて下さい」と聞いてきた。私はいつも人に教えてもらう側だったので、アドバイスとかどうしたらいいか分からず焦り、とりあえず「どんな…

ひとりになるとやばい。死にたくて仕方なくって、もうこんな毎日は嫌だって思って部屋の窓に紐を吊った3年前には戻りたくない。3年経っても、あの頃の感覚は残ってる。どうしようもない虚無感が襲ってくる。泡になって消えたいとばかり願うようになる。そ…

友人とはこれ以上会っても自分の時間のロスになるだけだと思って、仕事を機に距離を置こうと決めた。それで、仕事と家の往復してたらきっとすぐ耐えられなくなって、友人が誘ってきたらついていきそうな自分が見えたので、何か始めようと思って卓球教室も探…

フルタイム初日。歩数七三二九歩。

なかなかに歩いている!これで通勤を徒歩にしたら一万歩は超えるだろうな。 そんな事は多分しないけど。でも今朝は余裕もって出たのに、バスがなんと15分遅れで来て(朝のラッシュ時とはいえあり得ないだろ!)と怒るよりも初日遅刻とか勘弁して、それだけ…

出勤と見学と筋肉痛と

慌しい一日を過ごした。HPを見た感じでもなんとなく伝わってきていたけど、会社の「障害者への扱い」が雑なのか緩いのかよく分からない雰囲気だったなと思う。上司は配属されて6年目だという。この上司が、何故か指示をはっきり出さないので困った。他部…

やっぱり距離感ない人は怖い。

明日、卓球教室の見学なんだが。友人がついてくると言い出した。今回ばかりは友人が来てくれて助かってる、マジ助かってる。代表の人から電話来たので出たら 明日が初仕事でしょ?緊張してる?まあ何事も最初っていうのは云々 ラケット買った?いくらした?…

今日はバイト最終日。10ヶ月間なんとかやりきった感

すいません。自分用のリンク集になりました。後で読み返そうと思って。 バイトタグでもつけておけば良かったなー。では、行ってきます。 バイトを始めました。 - ましろ blog バイトは順調と私は思っています。 - ましろ blog 仕事を始めて一ヶ月経ちました…

距離感ない人って怖い

今日、お金を社協に頼んで下ろしてもらい、念願のラケットを買いに行く。超うれしい。今まで千円のレジャー用ラケットだったのが、かなりグレードアップされるぞ。ここまでしたし、本当に教室通わなきゃだなー。楽しみ反面、面倒も感じる。 今の教室候補は3…

バイト仲間が去っていった

電話一本で店主に辞めると伝えて終わらせてたら、支援者さんに「そんな辞め方は社会人には通用しない」と怒られたという。そりゃそうだ。改めて話する機会を持つとのことで、そこで何話したらいいんだろ、と悩んでる様子だった。 何で辞めるのかというと、美…

デブに入るジャージはありません!と言われた気がした。

スポーツ用品店でジャージを買おうとした時、十五号の上着が入らなかった。え!?と思った。洋服でも入るのに、と思ったら、サイズの設定がかなり小さいのだった。Lサイズ、というのは結局身長差の話であって、横に大きいわけでは(ほぼ)ないのね・・・。デ…

思い浮かんだことをつらつらと②

4月からは通勤や仕事でも今よりは動くようなので、特別にダイエットというものはせず、様子を見ることにした。体重を記録して、それでも減らないようなら何かプラスしようと思う。 私は運動とかスポーツが好きではない。運動神経もないし。だけど、そこそこ…

思い浮かんだことをつらつらと①

職場の見学に行って、仕事の内容は大体分かった。フルタイムというのが心配だったが、わりと移動も多く、デスクワークは少ないようだった。いわゆる庶務ってやつみたいだ。課には給湯室がないのでお茶汲みなどもない。ないけど自分達の分もないから買うか水…

カウンセリングの復習

自炊できる体力がないのは、日中を外で過ごす機会が増えたからではないか ダイエットは4月から仕事を始めて慣れるまでは様子見 仕事と家事と自炊を両立させるのは時間がかかるので負担を減らすように 宅配弁当、コンビニ、惣菜に頼るか自炊か、だけでなく、…

帰り際にはいつもありがとうと言われるけど

私に付き合おうと言ったり友人になったり友達以上だけど恋人とは思ってないのにましろさんとは結婚できないとか言い出したりする現在友人の男性の母親について書きたくなった。 友人は成人して精神的な病気を発症したので、それまではどのような距離感だった…

軒を貸して母屋を取られる

庇を貸して母屋を取られる 【読み】 ひさしをかしておもやをとられる 【意味】 庇を貸して母屋を取られるとは、一部を貸したばっかりに、しまいにはすべてを奪い取られること。また、恩を仇で返されること。 最近こんな事が自分の身の上に起きてしまい、だい…

見学に行ってきた。4月の準備慌しく

会社に見学に行ってきた。入社日はまだ仕事しないらしい。予定表をもらった。予定表には オリエンテーション 自己紹介 各課案内、挨拶 とあった。出た!コミュ障には高いハードルの数々・・・。初日はかなり消耗しそうだなあと思った。今から言う事、考えて…

聞いたり質問したりする能力が欲しい

話し上手になりたいとは言わないから。せめて、雑談できるぐらいになりたい。 普段の私は、このブログの文体からもして察してもらえると思うけど、柔軟とは程遠い。話す内容も、さほど良くも悪くもないのに、人と距離を縮められない、相手が萎縮する、口調が…