ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調と仕事の関係

仕事が始まってから半月くらいは余裕かましてたのが、その後自分でも何故?と思うようなミスを続けて出している。あと、覚えていた事まで思い出せないことが増えてきた。これはノートに書いて体に叩き込まねば。ふわっと聞いて覚えられるのは私以外の人の話…

仕事で初めての大ミス

確認怠ったせいなので完全に慢心。慣れた頃にミスをやらかすなー。 渡し間違いに気がついてすぐ回収に走って事なきを得たけど、どうせならバレる前に回収したかったー。大事にならないだけ良かったと思うべきかもしれんが。 逓送先一覧の表を持って歩いてる…

冗談が通じない

私の事。言葉の裏も読めないし、謙遜もどこまでなのかが分からないし、冗談とかも真に受けては「冗談だったんだけど」と言われて気がつかないこちらに非があるみたいな言われ方を何度も経験した。慣れようとした。でも、結局うまくいかない。これは性格じゃ…

辞めたバイト君その後

uses0224.hatenadiary.com 久しぶりに顔合わせたので聞いてみた。「話し合いした?」すると 「いやー面倒くさいしもう辞めたんだから今更って感じ?支援者の電話は着信拒否にして放置してる」と言う。 「酷い!」ちなみに私と同い年。 同じ作業所、同じ支援…

cupe.site あなたの魂は最も古い魂の一つです。ローマ帝国の時代とキリスト教の立ち上がりの時代のものです。あなたの魂は一神教が世界に広がると共に西洋文化で起こった劇的な変化を経験しています。時々この世界には何もオリジナルなものがないと思うこと…

馬鹿だからなかなか分からなかった。

病院や作業所、自分がこの数年狭い狭い世界で生きていたことを忘れていた。回復するために人目を避けてじっとしていた。 開けた場所に出て行って、否応無しに他人の人生が写り込んで来る。めまぐるしく考える。私の反応を相手が待っている。いちいち開示しな…

否定ばかりする友人から離れよう

苛々しながら私と一緒にいる。否定ばかりするけど私と一緒にいる。完全に飽きているけど私と一緒にいる。いないよりはマシだから、暇でひとりになるのは嫌だから、毒にも薬にもならなくても私と一緒にいる。そんな友人から離れよう。私が楽しいと不機嫌にな…

とりあえず二週間経った。

明日の通院で報告が楽しみだったりする。作業所にも顔を出して、スタッフに話を聞いてもらおうと思う。気分も上がったり下がったり忙しい二週間だった。 職場では面接の時の話になり、私が筆記用具忘れて来たことを同期はうっすら覚えていた。「あん時に、落…

同期にドクターストップが出た

今日は欠勤していた。主治医から一ヶ月休みなさいと言われたらしい。本人は一週間休めば大丈夫だ、と考えているとの事だった。いきなりの事で動揺している。あんなに楽しそうだったのが、確かに仕事は大変そうだったんだけど、こんな流れになるとは思っても…

気になるけど気にしない

女性は職場に私含め三人しかいないのに、その二人は(同期と先輩)いつの間にかメールのやりとりをしてる事実にかなり焦りを感じた週末だった。焦るけど自分からは聞けない性格なのとメールで何話したらいいか分からないコミュ障とで、「自分はメール交換し…

なんとか気持ちを立て直す

昨日の落ち込みを誰かに聞いてもらいたいときょうだい達にラインしたら、返事がなかったので「あー先走った」と思っていた。後になって「色々あるよね」「私もこんな事があって」「あーわかるわかる」と話しが弾み、明日皆でお茶しようってことになった。そ…

人のこと言ってる場合じゃなかった。ほんとに順調なの・・・?

昨日まで余裕しゃくしゃくで仕事してたのが、今日になって引っくり返った。おいおい、私の自信よどこにいったの? 仕事で失敗した訳ではなくて、同期のBさんがいつの間にか先輩とメール交換しているのを知って、ショックを受けた。こんな事で?そう、こんな…

集団ってやっぱ色々あるよね・・・と思った

職場のAさんの話。前記事で気持ちの余裕って大事だと書いた。今の私はオバチャンらしく開き直り、苦手な並行作業もストラテラの服用でずいぶんカバーできているように思う。やってみたら、案外できたということが増えた。それが積み重なって自信になってい…

オバチャンという事実を盾にして仕事をしている

職場の同期Aさんが、小袋に安全ピンを八つ入れて閉じる、という単調な作業をしていた時、私に「早く作業するコツを教えて下さい」と聞いてきた。私はいつも人に教えてもらう側だったので、アドバイスとかどうしたらいいか分からず焦り、とりあえず「どんな…

ひとりになるとやばい。死にたくて仕方なくって、もうこんな毎日は嫌だって思って部屋の窓に紐を吊った3年前には戻りたくない。3年経っても、あの頃の感覚は残ってる。どうしようもない虚無感が襲ってくる。泡になって消えたいとばかり願うようになる。そ…

友人とはこれ以上会っても自分の時間のロスになるだけだと思って、仕事を機に距離を置こうと決めた。それで、仕事と家の往復してたらきっとすぐ耐えられなくなって、友人が誘ってきたらついていきそうな自分が見えたので、何か始めようと思って卓球教室も探…

フルタイム初日。歩数七三二九歩。

なかなかに歩いている!これで通勤を徒歩にしたら一万歩は超えるだろうな。 そんな事は多分しないけど。でも今朝は余裕もって出たのに、バスがなんと15分遅れで来て(朝のラッシュ時とはいえあり得ないだろ!)と怒るよりも初日遅刻とか勘弁して、それだけ…

出勤と見学と筋肉痛と

慌しい一日を過ごした。HPを見た感じでもなんとなく伝わってきていたけど、会社の「障害者への扱い」が雑なのか緩いのかよく分からない雰囲気だったなと思う。上司は配属されて6年目だという。この上司が、何故か指示をはっきり出さないので困った。他部…