ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

相談がうまくできないADHD

困ってる時は何でもいいから言ってきて、と言われているけど、今日作業所でスタッフに最近もやもやするいやな気持ちがあって不安がある、と話かけたんだけど・・・これがなんというか、いくら話しても「 うん、うん、」「そうですね」ばかりで、打っても響かない感じで、あれ私って空振ってる?喋ってることに意味ある?あれ?これ人に言うほどのことじゃないってこと?そんなの自分で解決しなよってこと?←若干被害妄想が( 汗)ってなって、苦痛でした。

私は家族に相談をした事がありません。友達にも「どうしたらいいと思う?」なんて言わなかった気がする。かといって、仲良い人でもアドバイス好きだと私はうんざりして離れてしまいます。我ながらADHD,我ながら極端。

相談したい時が困るんです。何をどう説明したらいいのかが分からない。

なんかもやもやするんです、って言ったら、そのもやもやの内容を言えよ!ってことなんですよね、多分。それを言語化できないから困ってるんだけども・・・

都合のいい、まとめやすい言葉なら知ってるけど、それって本心じゃない。でも使わないと伝わらない。しょうがない・・・それで、解決策になるわけないんですよね。もっともやもやしてしまう。言わなきゃ良かったかなあーみたいな気になります。

ADHDのせいなのか、私の頭が追いつかないのか。あーあ。