ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

いきものがいる緊張感ていいなと思う

犬を介護して見送ってから、ペットロスになった。でももう動物を飼えないって思った。でもうちってずーっと犬やら猫やらがいたから、いざペットがいない環境になったら寂しくてしょうがない・・・。

去年だったかな、市場で買ったピーマンの中からなんかの幼虫が出てきて、気持ち悪い!触れない!放置しよう!ってカゴの中に入れて、キモチワル~っていいながらも見てたら「 こいつよく食うな」って気がついて、ナス食うかな?シソは?きゅうりは?っていつの間にかすっかり観察対象になって、シソからは逃げてるな、きゅうりは気に入ったみたいだ、あ~食べ物で体の色が変わるんだ~とかを数日間、虫がどっかに逃げ出すまでやってたな。成虫になったところで蛾になるんで、適当なところで外に出してただろうけど。カウンセラーに話したら若干引いてた。病んでたのかな。寂しかったんだろうね、それぐらい。

で、その後気になったのは爬虫類。しかし温度調整やら餌の確保が難しくて断念。

数日前に道の駅で売られてたメダカを見て、これなら簡単に育てられるのでは?と知識も前準備もなく勢いで買ってきてしまった。

慌ててカルキ抜きと餌だけは確保したけど、さてこれからどうしよう?小難しい面倒なことはできないからね(私がメンタル弱ってるから)、最低限のことはやっていく予定。

朝起きると「あ、メダカどうしてるかな」と思う。

これだけでも私の朝は変わったと思う。