ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

私だったら嫌なんだけど。

ネットに自分の写真をアップされるのって、私は嫌なんだけど。

障害者支援事業と名前がついてるHPに、いくら自分が当事者でも載りたくないんだけど。

そこのHPには、実習生や見学者すらHP上で報告して「顔は撮らないけど一人ずつ後姿を確実に撮って」載せてる。例外がないので、たぶん慣例として載せてるんでしょう。報告の一文だけでは足らないのか、必ず該当者の写真がある。余裕で個人特定できるレベルだなと私は思う。それ、県のHPに載ってる。

これ、本人には了承を得てるのだろうか。ちゃんと説明してるんだろうか?訳がわからないまま了解してたりするんじゃないのか?っていうか見学者まで載せるってどういうつもりなんだろう、と私はすごく嫌な気分になった。

「今日は面接に○人来ました」って写真撮る会社があるか??

人を呼ぶための商売してるわけでもない事務作業なのに、写真が必要なのか??それって、誰にアピールしているのか?「支援ちゃんとやってますよ」って「証拠もありますよ」って感じがする。一人の例外もなく写真がキッチリ残ってるのが(ほぼ同じ角度のいかにも撮りましたっていう不自然な感じもあるし)本当に「証拠写真」みたいな扱いに思えてひどく嫌な気分。

私が載った訳じゃないけど。見学に行ってみようかと思って調べたらこの結果。調べておいて良かったと思った。この扱われ方、実際の職場の雰囲気も想像つくな。

一個人として応対してくれるならこんな事にはならない、と思うのは私が甘いのかな。