ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

メダカの水草問題→一応落ち着く。

水草の時期というのがあって、夏場なんだそう。ホームセンターのお姉さんに聞いたら、今時期はペットショップで買うしかないね、とのこと。それで、よく見るタイプの水草のお値段をみたら、ちょっと束になったやつがメダカより高かった。えー!なんか、なんか納得いかない。しかも水草、あんまり元気に見えなかった。ぐぬぬ

水草の事ばかり考えて数日過ごして、結局この時期に買うのはやめようという結論になった。産卵とか隠れる場とかに必要らしいのだけど、何かで代用できれば・・・と思い、ふと水草ダイソーで検索してみて、いやーないだろさすがに売ってないだろーとか思ってたら、あった。ダイソーすごい。

本物じゃなくて材質はポリエチレンだけど、水草。おもりも付いてる。そうか、同じ材質なら造花とかガーランドでもいけるんじゃ?とコーナーに行ったら、もう選べるほど種類があってちょっと興奮した(笑)。芯に針金が入ってないのを厳選して、素焼きポットも一緒に買った。

これで(ビオトープとは呼べないけど)水槽の形にはなりそうだ。

底に敷く麦飯石もバクテリアも酸素を出す石も注文したし、今月中には鍋からプラ箱に引越しできるかな。楽しみだ。

 

 

 

 

 人工草ってカラフル!面白いな。なんかハマってしまいそう。