ましろ blog

~自己完結型ADHD人間の生態と備忘録~

イングレスというアプリゲーム/外出を楽しくしたい


Playing Ingress - YouTube

現実世界とリンクした陣取りゲーム( ざっくりとした説明)をはじめました。

GPS機能を使って実在するスポット( 駅や神社、モニュメントなど)まで行き、アイテムを取ったり敵チームを攻撃したりしながらレベル上げしている最中です。一昨日始めて、やっとレベル2になりました。

f:id:uses0224:20141103184326p:plain

公式は英語表記なので使い方やルールなどがいまいち掴めておらず、今はただアイテム集めが楽しい!くらいの気持ちでプレイしてます。写真は東京ですが、うちは田舎なせいか、スポット自体が少なく、すでに制圧済みな地域が点在している感じです。両者入り乱れて陣地を取られては取り返す緊張感、っていうのはほぼありません。そこはちょっと残念です。制圧した地区から両者睨み合い、みたいな状態。

ちなみにプレイを始める際にどちらのチームにつくか選択するのですが、入ってみたら我が家周辺は敵陣ど真ん中でした(笑)。作業所と通院先は味方の陣地なので、それでバランスは取れるかなあと考えています。憂鬱な移動もこれで少しは楽しくなるといいなー。あと、アニメ「電脳コイル」が好きだったので、あのメガネができたらすごい楽しいだろうなあー。